--------



2015-01-04

ひっさし振りのラジコン in Japan

あけましておめでとうございます。
ほとんど更新されない、このブログを覗きに来ていただいている皆様、今年もよろしくお願いいたします。
今年もたま~に更新していきますので、懲りずにたまには覗きに来てくださいませ。


さてさて、
10月から2か月以上の間、ラジコンを触ることもなく怒涛のように仕事に追われ続けていました・・・・
12月末の年の瀬にやっと、やっとのことで時間ができたので、合間を縫って走らせることができましたよ。
(午前中は人間ドック、午後からラジコンというスケジュールで、午前に飲んだバリウム+下剤がラジコン中に何回か下腹部を襲ってきましたが・・・)

近傍で1/10を思いっきり走らせることができるのは↓らじこん屋東近江店さんだけです。
(近傍、と言っても高速道路を走って20分位かかりますが)
DSC_0052a.jpg
前回からさらにテクニカルなレイアウトになっていて、面白さがUPしていました。

この日は風も強く、最高気温は6℃!! 体感はマイナス状態です。
コースにはせいぜい5~10分くらいしか居られませんが、ピットは屋内で、断熱もしっかり施されていてとても温かかったです。
広さもそれなり、設備的にはコンセント数も十分、暖房なども完備されていてGood!
DSC_0051a.jpg

今回もF-1とMシャシーを持ち込みました。
a.jpg
この日、他のお客さんは全員ツーリング。聞くところ、このコースは店独自のレギュでツーリングのレースを開催しているとのことで、そうなると必然的にメインはツーリング。。。うーん、肩身狭っ!!


整備が楽、という理由だけで始めたF-1はふる~い104無印PRO
いろいろOPは入れてますが、効果のほどは・・・よく分りません!
DSC_0050a.jpg
走りのほうは・・・・
セッティングを色々と施してみても、まったくグリップがなくて、バギーのようです(それはそれで面白いのですが)
スポンジタイヤに関してはまったく知識がないので、店長さんに教えてもらいながらの手探り状態です。
この日の気温ではどうやっても手持ちのタミヤタイヤではグリップを確保できず、結局、禁断のグリップ剤に手を染めてしまいました。あ~、抜け出せなくなってしまう・・・

コース指定のグリップ剤はこれ↓ マイティグリッパー。
愛媛でも愛用していましたが、何としばらく見ないうちにV3に!!
DSC_0053a.jpg
新しくなっているということは、当然性能が進化しているのでしょう。

やはりグリップ剤の効果は絶大!
嘘のようにスイスイ走るようになりました。あとはセッティングかな(それが大事)

このコースはナイターも常設されていて、夜は22時位まで走らせられるとのこと。
あまりの楽しさに、暗くなるまで走らせちゃいました。
あ、いくらナイターがあるからといって、暗い色のボディだと見え難いですね(特に赤!)。今後はナイターを考えて明るめのカラーを選択します。

愛媛でメインカテゴリーだったM。
TRサーキットを1万周は優に走り切ったシャシーです。
セッティングはTRサーキットそのままで、非常によく走ってくれました。楽しい~!!
DSC_0049a.jpg
タイヤと駆動系の交換以外は、ほぼオリジナル(買った当時のまま)状態です。
う~ん、この丈夫さがいいですね!

1月は年明けから月末まで国内、海外出張が続くので初すべり?は2月になるかな・・・・(2月も危ない)
2月から新シーズンのタミチャレ?タミグラ?のレースが開催されるらしいので、参加を予定しています。

体がつづく限りラジコンも続けますよ~!!  細々とですが・・・・

2014-10-07

屋外ラジコン

9月のアメリカ出張から帰国して、まったく休み無く仕事して、しかも国内出張まで行きまくり。
おかげでマイルが貯まりまくりです。

台風が日本に上陸して関東が大変な時に滋賀は晴れていました。ということで日頃のうっぷんを晴らすべく?仕事をサボって、近傍のコースに組み上げて盆栽状態になっていたF104のシェイクダウンに行きました。
(本当は週末に、と考えていましたが台風の影響で雨に祟られたことから、思い切ってサボって平日に・・・・)
コースはほとんど貸切状態で思う存分走らせて来ましたよ!

お邪魔したコースはらじこん屋 東近江店さん
http://members.e-omi.ne.jp/kubosakaeshoten/page033.html


自宅から高速道路を使用して20分程度と気軽に行けて、ショップも併設されているとても居心地の良いサーキットです。

コースはコンパクトですが、なかなかテクニカルで攻めがいのあるレイアウト。
路面のグリップは残念ながら台風一過のため、ちょっとスリッピー。風も強く決してコンディションは良いといえません。
DSC_0002.jpg
向って左側

DSC_0003.jpg
右側
コースは時計まわりです。

考えてみたらお外でラジコンなんて何年ぶりか・・・・。
愛媛ではTRサーキットもチームFさんのサーキットも屋内でした。

う~ん、少なくとも3年以上お外でラジコンしていないですね。

ダイレクトドライブは生れてはじめての経験なので結構ドキドキ。
なんてったって、スポンジタイヤなんて触ったこともないので、当然ホイールに組みつけることもできません・・・
結局スマホで組立方法が載っているHPを探して無事に組み付けました。
世の中便利になりましたね。

これもほぼ初体験↓
DSC_0006.jpg
Li-Feバッテリー。一応タミグラに出場したときにタミヤのLi-Feバッテリーを使用したことはありますが、使用したのは当日予選と決勝のみ、というSpot使用。練習でじっくり使うのは初めてです(たぶん)
このコースのレースレギュではタミヤ製バッテリーを使用しますが、練習時は安いイーグル製を使用します。
(しっかしタミヤ製は高価過ぎ!タミヤ製1個の値段でイーグル製が2個買えちゃう)
電圧が低い分だけ、当然Li-Poよりマイルドなパワー。それでもなかなかのパンチ感で気に入りました。

ピットは屋内にあって、テーブルの広さは十分で数もたくさん。
KOのポンダーを持ち込めばタイムも計測できます。
DSC_0001.jpg
この日はF-1とミニを持ちこみましたがほとんどF-1しか走らせませんでした。

シェイクダウンのF-104
今更ただの104なんて、と言われてもあまり複雑な機構は手が出せないので…
今後、理解が進んだら進化させようと思います。
(実はすでに進化系オプションは準備済)
DSC_0004.jpg
路面がアレなんで、結構リアがマキマキでしたが、コントロールできないほどでもなく。
今さらですが楽しいですね~、F-1! ハマりそうです。

何と言っても走らせた後の整備がちょ~楽。いままでのバギーやツーリングと比較すると整備時間は
3分の1程度、いやもっと短い?
思う存分走らせられます。

セッティングも一応は試みましたが、路面が悪いのか車が悪いのか判断つかず、とりあえず車高やTバー等に手を加えて、多少は前に出るようになりましたが、まだまだケツが不安定。
目標タイムも分からず、タイムも測らずで、車の状態が良いのか悪いのかまったくわかりませ~ん。
いろいろとお勉強中です。アドバイスあればお願いします。


おまけで走らせたMO5
DSC_0005_201410061945437d7.jpg

段ボールの奥にしまっておいたら、ボディがゆがんでしまったのか、タイヤと干渉して左曲がりだけマキマキに・・・・(ボディ外した裸族の状態では安定して走ります)
つーことで新しいボディを探します(いらないボディあれば誰かください)

2014-09-14

はじめてのF-1

 ラジコンを再開しようと、色々ともがいている今日この頃ですが、あまりの仕事の忙しさにまったく触れません!
 
 再開にあたり、やっぱり本来自分のメインカテゴリーと思っていたバギーを復活するつもりでしたが、走らせる環境が無い(に等しい)上、滋賀の住まいはせまい(といっても普通の3LDK)社宅のため、走らせたあとのメンテができない無い、といったファクターによりあえなく断念・・・・

 その次は愛媛時代はそれなりに力を入れていたツーリング。
部品点数の多さによるメンテの煩わしさを思い起こして想像だけで萎えて断念。

 その又次は、TRサーキットを運営していたときの実質のメインカテゴリーであったミニ。
これはまだ大事に取っておいたマシンがあったので、これは復活で決まり。
 ミニだけではちょっとさみしいかな~と考えていて、近所のコースをのぞきにいったところ、F-1が楽しそうに走っているのを見て、「これだ! メンテが楽そう!」と考えてF-1をすることに決めました(簡単・・・)
 しかしながら、休止期間を除いても15年近いラジコン人生?の中でもダイレクトドライブカーに手を出すのは初めてです。
 しかもスポンジタイヤとか触ったことも無いし!、とちょっとだけ躊躇しましたが、あまりにもコースで楽しそうに走っているF-1を見て、F-1に手を出すことを決意しました。

 あ、ミニッツは既に復活していますが、これはあくまで練習カテゴリーなので今回は含まないです。


 といっても来年半ばにはアメリカに旅立つ予定なので、投資は最小限にしたいと考えていたところ、SHOPに程度が良いF104PROが売っていたので、何も考えずに購入してのはずが、・・・・手持ちがなかったのでその場では購入できず・・・
 家に帰ってすぐにヤフオクを覗いたところ、結構程度のよさそうなものがありますね~、早速ポチリ。いや~3年ぶりのヤフオクはだいぶシステムが変わっています。やはりいろいろと改善されているようです。日本のサービスってやっぱすごい。

 当然ヤフオクからは落札して数日後には品物が到着しましたが、当分の間、まったく時間が取れず手をつけれませんでした。到着から約2週間。やっと開封。 こんなのでした↓
DSC_0033.jpg
アンプとモータ付(使えるかは不明。アンプはとりあえず動きました)。
アンプは懐かし?のVFS-1。まだ売っているのかな?

完バラしてメンテしようかと思いましたが、そんな気力もなくとりあえず駆動系のみバラしてリフレッシュ。

ボールデフの組み立てなんか3年ぶりですよ!コツもなにも忘れていて、これだけで1時間近くかけてしましました・・・・情けない・・・・

DSC_0034.jpg
説明書がなかったので、PCでDLして画面に映して確認中。

サーボは画面に映っている古ーいサーボを使用、と思ったら思いっきり壊れていてあえなく廃棄へ・・・
結局はもうひとつの手持ちのロープロデジタルサーボに変更しました。

DSC_0037.jpg
そんなこんなであっという間に完成(4時間近く掛かりました・・・・)
セッティングなんてわからないのでそのまま。

大体、タイヤって何があるの?
まったく知りません。タミヤはスポンジタイヤを売ってるの?それともゴムタイヤだけ?
(無知すぎですね・・・・)

時間ができたらシェイクダウン予定。




来週から2週間アメリカです・・・・・

2014-08-16

久々のラジコン(MIN-Z編)

8か月にわたるアメリカでの業務から帰国してはや1ヶ月。
帰国した次の日からフルタイムで働き続け、この間に国内出張3回、アメリカ出張1回をこなして、やっと3年ぶりの
盆休みをとれることになりました。
いや、もう本当に大変・・・・

そんな多忙の中、気晴らしにラジコンでも再開しようかと、でも久し振りなので練習から、と考えた結果、やはりMINI-Zでしょう。となって、近所のラジコン天国まで行きました。

まあ、それまでに新しい充電器や休眠中のままお亡くなりになったバッテリー様を買い替えたりと、アメリカでの貯えを結構な勢いで散財してしまいました。あ、マシンを1台追加で購入しましたしね。


ラジコン天国のコース
DSC_0017.jpg
前回はドリフトコースと二分するほどの広~いコースでしたが、久しぶりに訪れると半分位の大きさになっていました。
その代り、新たに1/10のグリップコースができていました。ミニにはちょうどよさそうなので、次回からミニも持ち込もうかと思います。

MINI-Zのコースとしては、小さくなったとはいえ、十分な広さではないでしょうか。
コースもシンプルで、走らせ易くてとても気に入りました。

1年5か月ぶりに広げたピット
DSC_0014.jpg
持ち込んだのはMINI-Zを3台。
バギーは結局時間がなく盆栽でしたが。

今回はMINI-Zを初めて5,6年経ちますが、初めて
LMシャシーを購入。
ボディは画面中央のトヨタ。栄光のル・マンでPPをゲットした
マシンですね。
ベアリングとホイール、デフ、モータをOPに交換した程度のライトチューン仕様。
シェイクダウンにも関わらず、驚異的に良く走ってくれました。

もう1台はHMシャシー。何となくほしくなって、MMだったメインシャシーを変えてしまいました。
このマシンはメインの頃のなごりから、ジャイロまで装備した
フルOP仕様。
こちらもセッティングが決まってかなり良く走ってくれました。

しかし、目下の悩みはプロポのこと・・・
DSC_0016.jpg
LMシャシーは浦島太郎状態で購入したので、メカがASFから変更された新型とのこと。
このメカ、社外のプロポも使えないため、使い難い純正プロポを使用しないとだめなんです。
昔(ン十年も前の)の純正プロポと比べると雲泥の差ですが、とにかく使い難い!シャシー内部のメカをASFに乗せ換えようか思案中です。

もうひとつは昔から使用している3PK-S。
久しぶりにケースから出したら、本体にカビが生えてました・・・・

手には馴染んでいますが、今更感もあるので最近の新型に更新することを画策中。


で、走りのほうですが、ひたすら慣れるために走り込みつつ、セッティングを進めた結果まずまずと言ったところ。
セッティングが決まって、この日最後のタイムアタックでLM、HMともに常連さんのレースタイムをなんとか上回って終了。

次は1/10の復活を計画していますが、なにせ時間が・・・・。
といいつつ、ミニのO/Hは完了したので、いつでも発進OK
F-1も初めて見たいので、色々と画策中です。





2013-12-31

アメリカ・・・・

いやいや、本当に会社に殺されそうです・・・
11月の上旬に韓国から帰国したかと思うと、わずか3日でアメリカ出発。しかも8か月。
しかもその地の責任者として。しかも全部英語でみーちんぐ。Oh~MY GODっ!!

まあ、就労VISA取得のため、1月上旬に一時帰国予定ですが・・
あ、そのとき久々に愛媛に行きますよ。仕事で・・・もう時差ボケでバテバテかと。


久しぶりの更新ですが、はっきり言ってラジコンのことで書くことはまったくありません!!

こちらの毎日は仕事して、ステーキかハンバーガ食って寝るだけです。これホント。


こんなところでステーキ食べてます。思いっきりアメリカ~って感じでしょう。
DSC_0036.jpg
ちなみに南部のド田舎です。


なので、久々ですが今回はこれで終了。

皆さん良いお年をお迎えください。

2013年12月31日(現地はまだ30日)
